Sakuraのアラフィフ人生

アラフィフからの生き方

同じ職場の困ったさん

 

半年ほど前に入ってきた40代後半の男性の人。

 

まず、その人の特徴…

  • 指示がなければ動かない
  • わからないことがあっても聞かない
  • メモを取らない
  • ミスをしても言わない(隠す)
  • 人の目を見れない
  • 仕事を覚えない

などいろいろとあります。

 

 

そういう人なのでやはりチームの皆さんに

負担がかかってしまうので、上司に相談するも…

 

『もう少し、様子をみてくれ』

 

 

でも、同じ部所・同じチーム。

なんとかみんなで協力し、フォローしあいながら

仕事を進めてきて半年。

 

 

ある時、すごく忙しい日々が続いて、

自分たちの仕事でいっぱいでかまっていられない日がありました。

 

 

そんな時その人は、

指示がないので動けません。

なので、ずっと立ったまま。

 

他が忙しくしている中、立ったままの人は目立ちます。

 

 

 

なので、他のチームから

 

「何あれ?」

銅像?」

 

などと言われることになってしまいました。

 

 

またもや、上司に相談。

 

「まぁ、そのうち考える」

 

 

 

 

 

そんな上司もあてにならないし

もう少し、その人に目を向けていき

フォロー出来ればと考えてはいるけど

限界に近づいています。

 

 

今まで、働いてきていろんな方と出会ってきて

今回、その40代男性のタイプは初めてなので、

正直とまどってはいます。

 

そんな方との接し方について調べたり、本を読んだりしてますが

まだまだ前に進めてません。

 

 

これが最近の私の悩みです。

 

この、問題がなくなればもっと笑えて楽しく仕事ができるのに・・・

と思い、どう解決できるかと日々奮闘しております。